これまでの実績

START Box ササハタハツ

東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が、渋谷区の水道道路沿いにある都営住宅の空き店舗を活用し、2023(令和5)年4月にオープン。笹塚、幡ヶ谷の2拠点で計7室(内1室は交流スペースとして活用)。1部屋が約15~17㎡の個室タイプで、道路に面した1階にあり、アトリエ特有の閉塞感が少ないことが特徴。

期間

1期:2023(令和5)年 4月17日(月)~6月28日(水)
2期:2023(令和5)年 7月10日(月)~9月27日(水)
3期:2023(令和5)年 10月9日(月)~12月27日(水)

利用組数(延べ)

18組  ※2023(令和5)年 10月9日時点

利用アーティストのジャンル

絵画、版画、工芸(ガラス)、テキスタイル、デザイン、彫刻、インスタレーション、メディアアート等

施設の詳細

https://startbox.jp/sasahata/

フォトギャラリー

開催イベント履歴

利用者の声

大変助かりました

アーティスト活動をする上で、このような広いスペースを安く借りられることは大変助かりました。今後もエリアや期間など、事業の幅が広がっていくことを願っています。

(2023年 利用者)
制作がはかどり、活動のPRにもなった

このようなスペースを自由に使用できることが出来て作品制作がはかどりました。オープンアトリエでは、予想していたよりも来場者が多く、取材の方も訪れてくださったので、活動のPRにもなりました。

(2023年 利用者)

もっと見る

閉じる

普段できない実験ができて有意義だった

特に場所の利便性が良かった。自身の日常の活動エリア内にアトリエを持つことで、普段なかなか行うことができない素材の実験などができて有意義でした。

(2023年 利用者)

START Box Roppongi

公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が、アートに感度の高い港区六本木の空き物件を活用し、期間限定でオープン。六本木駅から徒歩5分という好立地で、午前9時から午後10時まで利用可能。

期間

2023(令和5)年1月10日(火)〜3月18日(土) ※貸出期間を終了しました。

利用組数(延べ)

11組

利用アーティストのジャンル

絵画、日本画、工芸(ガラス)、工芸(靴)、立体切り絵、布アート、テキスタイル、写真、ミクストメディア、VRアート、作曲

施設の詳細

https://startbox.jp/roppongi/

利用者の声

アーティスト同士の交流が良い刺激になった

利用者同士で、どのような活動をしているか等をお話することができました。朝早くから夜遅くまで制作される姿を見て良い刺激になりました。また、自分の作品を嬉しそうに語るアーティストの方と接し、私も自信をもって活動を深めていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

(2023年 利用者)
東京は作業できる場所が少ないので感謝します

東京では作業できる場所がとても少ないです。今回のような制作場所の提供はとても感謝いたします。最高のロケーションでお値段もリーズナブルです。ありがとうございます。

(2023年 利用者)

もっと見る

閉じる

大満足です!

普段、家だと毎日片づけて出して・・・を繰り返しているのですが、今回は作品を常に出しておくことができ、作品に向き合うことができました。また、広い空間を利用できたので作風も自由でおおらかなものになりました。大満足です!

(2023年 利用者)
継続を希望

このような場所があり、大変助かりました。ぜひ継続して提供をいただけたら、もっと素晴らしい文化・創造が東京から広がっていくと思います。

(2023年 利用者)

Contact

お問い合わせフォーム
Tel

03-6256-8853

平日10時00分〜18時00分 (土日・休日・年末年始は除く)

公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京 企画部企画課企画係

〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-28 九段ファーストプレイス 8 階